会社分割とは
会社分割とは、会社の一部または全部の事業を別の会社に「包括的に承継」させる組織再編の手法の一つです。
会社分割では、分割する事業に関する権利や義務を、相手方の個別の承諾など得ることなく承継会社に移転することができます。(これを「包括承継」といいます。)
会社分割は、事業のスリム化、不採算事業の切り離し、事業規模の拡大などによる会社内部の組織再編で活用されたり、新規事業の取得、技術・人材の獲得などのM&Aなどの目的で活用されたりします。
会社分割には、「吸収分割」と「新設分割」の2つのタイプがあります。
「吸収分割」は、事業に関する権利や義務の全てまたは一部を切り離し、すでに存在する別の法人に引き継がせる組織再編の方法で、「新設分割」は事業に関する権利や義務の全てまたは一部を切り離して新しく作る法人に引き継がせる組織再編の方法です。
尚、事業を切り離す会社を「分割会社」と言い、事業の引き継ぎをする会社を「承継会社」または「新設会社」などと言います。
さらに、対価の支払い方によって、「分社型分割」と「分割型分割」の2つのタイプがあります。
したがって、会社分割は「吸収分割」と「新設分割」、「分社型分割」と「分割型分割」の4つのパターンとなります。